ダイエットにおいての習慣化

みなさんこんばんは。

美ボディケアPROGRESSの小池です。

8月になりましたね~

まだまだ暑さは本番ですが、梅雨あけて少しは過ごしやすくなったのではいかと思います^^

 

さて前回のお話ですが、

ダイエットには意志力が必要ということ、そしてダイエットの本来の意味をお伝えいたしました

 

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

 

今回のテーマは『習慣化』です。

お客様のなかによくダイエットのお話をすると、このような質問する方がいらっしゃいます。

 

「それはどの位続けていけばいいのですか?」というものです。

 

目標をつくりそれを達成したとき、頑張ってきた行動をやめる事は出来れば避けたほうが良いでしょう。

 

例えば、目標体重を設定して達成したから、明日から甘いものを食べよう!などです。。。

 

これは結構やりがちな間違いの例です。

何故ならリバウンドをすると、以前より脂肪がつきやすくなり、前以上に痩せにくくなる体質に身体が変化してしまうためであり、科学的に証明されていることだからです。

 

 

運動や食事制限をして目標達成して終わる。それは決してダイエットと呼ぶことは出来ません。

ダイエットは目標へ向かう調整期間のことではないのです

 

ダイエットは理想的な状態を保つための習慣を身につけることが大切なのです。

 

 

毎日腹筋をやると決めたら、理想の身体になったとしても続ける。

食生活の改善をして続けると決めたなら、その食生活をものにするのです。

 

やはりここも『続けること』が大切になっていきます。

 

 

まずは小さい些細な物事を習慣化させる癖をつけるといいかもしれないですね^^

例えば、

・起きたら朝食前にコップ1杯の水分をとる。

・起きたら5分以内に今日着る服を決める。

・どんなものでも使ったら元にあった場所にすぐ戻す。

 

まぁなんでもいいですが決めたら必ず決めた通りに行えるものを考えてください

コレが習慣化のトレーニングの仕方です。

 

ここで重要なのが「今自分は、欲求と戦っている」と気づくということが大切です。

このトレーニングは、自身の何気ない行動に気づくためのトレーニングでもあり⇒意志力に繋がります!

 

自分は意志が弱い・すぐに諦めてしまう癖などを感じている方はぜひ試してみてください^^

 

7fc9a7f93629634c847cac347a386789_s

 

また習慣化のトレーニングには3つのコツがあります

 

1、禁止することを実行に置き換える

これは、ダイエットする方にありがちなパターンですがよく自分に禁止事項をつくります。

誘惑に負ける原因。それは気づいたら禁止事項に縛られて、禁止したことが原因だったということです。

コレを実行にかえて願望はむしろ叶えてください。例えば、、、

・1日1食しか食べない。⇒1日1食お腹一杯好きなものを食べる。

・ケーキは食べない⇒フルーツを食べる

・夜遅くに高カロリーを食べない。⇒夜遅くはジュース飲む

成功を呼び込むには『実行』に注目すること^^

 

2、未来の夢より数日後の褒美

毎月1万貯めて3年後にバイクを買うという目標を立てたとして、

ついつい3か月分で掘り出し物を買ってしまったというのは描いていた未来が遠くて価値が低く感じてしまったからです。

未来の夢は目先の欲望に負けてしまうことが多いです。

今8月になりクリスマスパーティーで理想の体型を披露すると決めても、きっと今目の前に好きなお菓子があったら口にしてしまうでしょう。

数時間後、数日後に良いことを設定しておくと達成しやすく、誘惑に負けにくくなります。

 

3、20秒ルール

内容は簡単です

・良い習慣を身につけようとするなら、それをする手間を20秒減らす。

・悪い習慣をなくしたかったら、それをする手間を20秒増やす。

ということです。

例えば、

朝起きてジュースを飲む習慣にしているなら冷蔵庫の手前にジュースを置いておく。

お菓子がテーブルの上に皿で盛られていたら、何かをしていたとしても無意識にお菓子に手が伸びてしまうでしょう。しかし、そのお菓子が固いふたの箱に入っていたなら?そして自分とその箱の距離が遠かったら?

「20秒簡単にする」「20秒面倒くさくする」たったこれだけのこと。

 

 

これが習慣化するための3つのコツです

 

まだまだ、考え方で物事が続くコツはありますが、

長くなりましたので、今回はこの辺で習慣化のお話は終えましょう

 

リバウンドしたということは、きっと以前に実行していたダイエットはダイエットではなかったということですね

 

ではでは

 

 

 

美ボディケアPROGRESS  吉祥寺駅公園口(南口)徒歩1分

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4
電話番号 0422-29-9883
営業時間 24時間営業
※24:00~10:00の施術は、22:00までに事前にご相談ください。
※24:00~10:00の施術は深夜料金として別途で施術代から20%頂戴しております。